マキタ。2017年02月28日

マキタの機器を壊してしまい

営業所に電話してみた

破損状況を伝えておおよその金額が分かるのかと

現物を見ないと分からない

と、言うがおおよそで良いからと押す

だって営業所まで往復2時間くらいかかるから

持ち込んで預けて見積もりが出て

直すか諦めるかしてまた2時間・・・

で、金額を出してくれました

とりあえず諦めの金額でしたが

対応の良いお姉さんで気持ちよかったですね

往復4時間の無駄は省けたということです

少し足すだけで新品が買えてしまうから

新品買って予備部品にすることに・・・

でも、

補修でなんとかならないかなぁ・・・

と補修してみた

試運転は異常が無い

本番でどうか!


今までで対応の良かったと思う営業所
1.日立
2.マキタ
3.エプソン

新スプリアス規格。2017年01月30日

平成19年11月30日以前に製造された無線機

これを平成34年12月以降も使用するか

と、いえば疑問ですが

現状、異常が無い物に期限を付けられるのは

気分悪い

なので

JARDが実施する「スプリアス確認保証」

を受ける

自分で計測して申請も出来ますが

このためだけに計測器を買うのもどうかと・・・

無線設備がばらばらで発射試験も出来ないし


以前は、印紙貼って送付して暫く待つ・・・待つ

でしたが

今は、ほとんどweb申請で済むので便利になった


スプリアス確認保証詐欺では無い事を祈る私でした。

解散。2017年01月24日

久々に無線機をいじりだして

超久々に無線機屋さんに行こうかと

ホームページを見てみたら

昨年末、解散してました

初めての無線機を購入した店だったのに

激しく残念・・・


まあ、時代と言えばそれまでですが

無線機いじりも面白いのに人気が無いのは・・・

たぶん変な団体が多すぎるから・・・かな


法令が変わって使えなくなる無線機も今後増えそうだし

私のも一台検査を受けないと使えなくなるようだし

うーん、難しい趣味になりつつあるなぁ
(個人の感想です)

新しいトシを迎えて。2017年01月10日

元日から林道に走りに行って

車を凹ませ

自分も凹むという新年を元気に迎えております。

先日も雪が降って嬉しがって走りに行き

アンダー連発でビビりまくって

数分違えば今日のプリウスを喰らっているか

逆に喰らわしていたか・・・

プリウスの近くを

とぼとぼと歩いている人が居たので

ここでいいです、と言う場所まで送ってあげました。

ヘリパッド。2016年10月14日

沖縄の基地問題

何が嘘で何が本当かまったくわからない

見た目で事実を知ろうとすると

国土地理院の航空写真を年代で見ると

基地完成当時

普天間基地の周りは住宅地では無い事の不思議

高江ヘリパッドはどうかわかりません

森を守ろうって団体は有るみたいですが

行動がなんか変なんで・・・

本当に守りたいなら買い取るしか無いと思う



NHKの72時間で

沖縄のドライブイン?を取材したときの

老夫婦のインタビューで

「基地敷地内に有る先祖代々の祠は残り

返還された土地はビルに成ってしまう」

そんなような事を言っていた


守るってなんだろう